人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masabakeryのおいしいblog

masabakery.exblog.jp
ブログトップ

開業物語〈其の三〉

入社してから半年経った頃でした。


岡山駅にあるホテルグランヴィアがパン屋を始めるという事で、おかやま工房がプロデュースする事になりました。


それを機に製造部門の社員が数名移動したり、独立の為に退社したりと今までにないチャンスが訪れました。


これを機にどうにか製造部門に移れましたが、ここで驚く指令が出ました。


【一ヶ月間の引き継ぎですべてのパンを作れるようになる事】


ん~、とても困りました。


だって、それまでまともに生地になんて触ったこともないですし、しかも与えられた時間は一ヶ月かぁ・・・


さっそく、次の日から作業台での奮闘が始まります。


この一ヶ月間は今でも苦い思い出の時期です。


前職で営業をしていたこともあり、メンタル面の強さには自信があったのですが、この時はさすがに辞めたいって思ってました。


転職する時に自分は父親とパン屋をするって周りに散々言ってこの業界に入ったので、ここで辞めてしまうと、


辞める=根性なし


に、なる訳で、さすがにこれはかっこ悪い。


毎日イヤイヤながら出勤→叱られる一日→帰宅。ほぼ毎日こんな感じです。


それでも、期限の一ヶ月が経った頃にはどうにか形にはなるようになりました。


でも、胸を張って提供出来るものばかりではなく、まだまだです。


全の素人から始まったパン作りですが、まず感じた事はパン作り自体はそんなに難しくないって事。


じゃあ、何が難しいのか。


まずは気温・室温・湿度など常に変化する環境の中で、いかに毎日同じパンを作るかという事。


次に、一つ一つ綺麗なパンを短時間で大量に作れる作業スピード。


特にこの二点が凄くパン職人に求められる事だと思います。


今はまだパン作りに一生懸命で日々、小麦粉との格闘が続きます。


製造部門の作業台に移ってから約10ヶ月経った頃、また新たな転機が訪れる事になります。


続きはまた今度♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
by masabakery | 2010-12-20 13:00