Masabakeryのおいしいblog

masabakery.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家( 55 )

ハピバ。



6月6日 月曜日

本日は梅雨入りしたばっかり。
雨予報もさすがは岡山。雨マークはなくなり、マサベーカリーの週末を満喫出来そうです。





お話は、先日のこと。


この日はマサベーカリーの決算日で、火曜日でお休みにも関わらず、とっても苦手な棚卸し&とってもやる気の出るご予約を頂き休日出勤。


ちなみに余談ではございますが、マサベーカリーの決算日は店長のお誕生日も兼ねており、


ハッピーバースデー店長〜♪


まだ、30代だよ〜。



おうちに帰れば祝ってくれるはず、と言い聞かせながら休日出勤の合間に、


a0143964_17301294.jpg



一人でお祝い。


超ジャンキーなお祝いに自己満足。



で、


おうちに帰って嫁さんとハッピーバースデーランチに出かけた。
もちろん行き先を選ぶ権利は本日に限り店長にある。


向かった先は、


a0143964_17301366.jpg



う〜♪


a0143964_17301347.jpg



Hei!!!
うな丼!!!


一気呵成にかきこみ大満足。



夜になれば、次女と嫁さんからは。


a0143964_17301305.jpg



ビアーと焼酎。


どっちも大好物だよ〜。


長女は、


a0143964_17301421.jpg



扇子。


祝ってもらえるうちが華だね。


こんなに祝って貰えると、もっと働かなくちゃね。






ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日





[PR]
by masabakery | 2016-06-06 19:00 |

改めて5/22はお休みです。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


5月21日 土曜日

本日は晴れ。半袖でも充分な暑さになってきた。


そんな暑さの中の週末の明日、22日(日)はマサベーカリーお休みします。





それでは、ここ最近の貯まっている画像を吐き出してみようと思います。




つい先日に嫁さんと行った。
a0143964_12135277.jpg


姫路城。


さすが国宝。
観光客の多さは岡山城の比じゃない。


ごった返す中、天守より。
a0143964_12135311.jpg


曇っていたのが残念。



で、姫路駅からは別行動をとり。
店長は一人でふらふらと、2回目の訪問は。
a0143964_12135325.jpg


赤心。


やっぱり美味いな〜。


この後にも2、3軒ピックアップしてたけど、あまりにも満腹のためランチのハシゴはやめた。
こんなはずではないのに・・・
年を感じる瞬間である。


帰りにはまさかのパンクで、急遽スペアタイヤに交換で汗だく。


まあ、無事に帰れたので良しとしよう。





ここからの画像は店長&次女の名コンビによるもの。


時系列は無視して。



家からはそこそこ距離はあるが、自転車でよく出かける事が多い。

西大寺町商店街にて、
a0143964_12135349.jpg


たこせん。

店長も次女も生まれて初めての、
a0143964_12135411.jpg


たこせん。


今度おうちでもやってみよう。




これは、とある日のオヤツ時。
a0143964_12135467.jpg


パフェを作ろうと盛り上がり、近所のスーパーへこの日は散歩がてら向かい。
アイスクリームからウエハースなど、たんと買い込み、まさかの2千円オーバー(店長のおつまみ含む)。
帰りに学校帰りの長女と遭遇して、みんなでパフェ作りに興じた。



ドラクエ好きの店長&次女。
a0143964_12135407.jpg


ホイミ味を食べながら、近所をお散歩。
割り切れない個数のため口論になりながらも無事に帰宅。



パラシュートの花火。
あまりにも懐かしくて即買い。
次女に見せれば店長以上のハイテンション。
a0143964_12135539.jpg




いかがでしたでしょうか。わたくしマサベーカリーの店長。

こんな毎日を過ごしています。



で、明日の臨時休業は次女の運動会に店長一家で応援に行きます。


こんな理由でお店を休みますが、とっても暖かく見守って頂けると嬉しいです♪





ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日







[PR]
by masabakery | 2016-05-21 18:20 |

チョロQ。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



3月15日 火曜日


本日は良いお天気。今週はだいぶんと暖かくなるみたい。





つい先日のこと。
とあるお店で半額セールをやってて、たいそう次女が欲しがってたのと、店長も面白そうだったので思い切って買ってみた。



a0143964_14174988.jpg



ナノブロックのチョロQ。

何種類かあったけど、次女も賛同して軽トラをチョイス。
半額でも2千円もする中々のハイプライス。


これの面白いところは、組み立てたらスマホのアプリを使ってラジコンみたいに走らせることができる、ハイテクなチョロQ。


a0143964_14203960.jpg



なんともかわいらしい面がまえ♪






ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日

[PR]
by masabakery | 2016-03-15 14:10 |

お正月。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


1月4日 月曜日


本日はお正月4日目。
冬らしからぬ暖かさで、外に出るのも億劫ではない。


大晦日は、これでもかってくら位に暴飲暴食に励み。
元旦は朝風呂でお酒やジュースを飲もうと次女と約束をするものの、そんなテンションはなく睡眠を選択。


それでも意外に早く起きてイオンに行く事になり、そんなに空腹感はないためコーヒーのみ頂き出発。
ショッピングは基本的に二組に分かれる。
もちろん店長は次女と。


この頃にはすでに空腹になってたので、初訪問&初サンド。


a0143964_17255296.jpg


サブウェイ。


システムは難しいけど、ボリュームもあって美味しく頂けた。
次女もキッズなメニューを平らげて、雑貨屋さんやらおもちゃ屋さんやらを巡り、お正月のテンションのせいか多少の散財をし、なぜか嗅覚が働き気づけば駅弁売り場を見つけて、いつ食べるかは置いておいて二つゲット。


お昼には、さっそくお正月に甘えてお酒を飲む。
チビチビと夕方まで飲んで、間にお昼寝も挟み正に夢のような生活。
休み明けに働ける自信は今のところなし。


夜には二夜連続で嫁さんの実家で滅多に食べることのできない『ふぐ』。


ハイテンションでフグや大好物の唐揚げをあてに飲むわ飲むわで、たった2日の暴飲暴食で2キロ増。


ノープロブレム。


連休後半には得意の運動をする予定のため、おそらく痩せるであろう。


おうちに帰っても空腹感はなく、早めの睡眠も考えたが、



a0143964_20462300.jpg

a0143964_20462358.jpg


駅弁から、『ひっぱりだこ飯』。


満腹であろうと、美味ければ箸は進む。


難なく完食。


長女に夜更かしは負けて終身。





で、



目が覚めれば、さすがはパン屋さん。


遅くても朝の5時には目が覚めて、スマホをいじったりや読書にふける。



お腹が減れば、



a0143964_20462448.jpg


駅弁シリーズ、第二弾。



a0143964_20462459.jpg


ヒモを引っ張ればあったか。


こういうの大好きな店長&次女は大盛り上がり。



a0143964_20533233.jpg



美味しいけど、少ない。




で、お正月2日目のステージは店長の実家に移る。



まだまだお正月。


続きは、また改めて。






ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日


[PR]
by masabakery | 2016-01-04 20:00 |

ぽっぷなにおい。

LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


2月16日 月曜日


本日は月曜日。本来ならよるに運動をして飲みに出るけど、明日の火曜日はありがたい事に大量のご予約を某幼稚園様より頂き、はりきっての休日出勤予定なので、軽めに飲みながらのブログ更新です。



ではでは、近況から。


マサベーカリーの事は、とりあえずは新しいスタッフも揃いつつあり、四月からは、わたくしマサベーカリーの店長の座右の銘でもある『獅子奮迅』のごとく全力疾走する予定です!
やりたいことが山ほどあるので、だいぶお楽しみにしててください♪




さて近況はプライベート編。


お勉強も兼ねて毎週火曜日は嫁さんとランチに出かけてます。
その模様を少々。


まずは、


「シェ パパ」



a0143964_2093481.jpg

a0143964_2093559.jpg

a0143964_2093651.jpg

a0143964_2093688.jpg



とっても女の人向けなお店で、お昼に入店して、まず言われたのが。


「混み合う時は13時位には、、、」


って。


なるほど。


ランチで長居するって発想がなかったから、一瞬言われている意味が分からなかった。


女の人向けのお店は長居が基本みたい。
これも勉強。収穫収穫。





つい先日は。


「コメダ珈琲」


a0143964_209378.jpg

a0143964_2093726.jpg

a0143964_2093827.jpg



家で朝食後に、その日二回目の朝ごはんを頂きに行った。


11時まではトーストとゆで卵ががついてくる!
ついでにカツサンドはとってもボリューミー。
コーヒーは詳しくないため特に美味しくも不味くもない。




で、つい先日のバレンタインは。


毎年この時期のチョコの収穫は少な目。
姪っ子とスタッフからレトルトカレーとチョコを貰えた。
バレンタインなのにカレーって!
ええ、嬉しいです!


お家に帰れば、年々加熱しているような我が家のバレンタイン。


店長のお誕生日よりも盛り上がってる気がする。


a0143964_2095079.jpg

a0143964_2095130.jpg



肉らしい肉が出てきて、年始のディズニー旅行よりもハイテンションのなるのは当たり前。


愛娘達からは、手作りの。


a0143964_2095227.jpg



チーズケーキやお手紙を頂き。


嫁さんからは、思いの外は失礼かもな。


a0143964_209521.jpg



店長のストックしている赤霧島を使った生チョコ。
うますぎて、びっくらこいた。
もちろん赤霧島の水割りに合わせて食べた!
他にも運動で使えるカバンやら、


イロトリドリナ。


a0143964_2095355.jpg

a0143964_2095370.jpg



ありがたいバレンタインになりました。


ホワイトデーは何をすれば納得してもらえるか不安でいっぱいです。




最後にあまりにも笑ってしまった、一年生の次女の作文。
あえて説明はしません。


a0143964_209542.jpg

a0143964_2095456.jpg



なんだよ、ぽっぷなにおいって(笑


臭くはないと思われる。






ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日
[PR]
by Masabakery | 2015-02-16 19:30 |

快調。

LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


2月9日 月曜日。


本日は、the真冬。とっても寒い。
そんなに寒くても今宵はビアーと鳥肉を食らいながらブログを書きつつ一週間の反省と、休み明けからの予定をチェックが習慣になってきて良い感じ♪


反省はキリがないのでほどほどに切り上げて、自称ノーストレスと超ポジティブを自称している、わたくしマサベーカリーの店長ですが、ここ最近のヘルニアと呼ばれる腰痛にはさすがに意気消沈。


が、しかし。


なぜか日曜日辺りから急に痛みがなくなり、すこぶる元気いっぱい!
体調が良ければ頭も回り良い事ばっかり。


その結果、やらねばと思いながら後回しになってたバレンタイン用のチョコ味のクッキーも大量に仕込みバレンタインぬ向けてぎりぎりの滑り込みセーフ。
水曜日には画像を含めLINEの配信と共にアップ予定。あくまで予定。






さてさて。



近況を少々。


まずは、東京のお土産。


自分用。

a0143964_22541440.jpg

a0143964_22541525.jpg

a0143964_2254164.jpg



苦手なつけ麺を克服すると言うか、良さを知りたくて有名店のお持ち帰りを自宅にて。


六厘舎のつけ麺。
美味しいとは思うけど、比べるのもおかしいけどやっぱりラーメン派。
ジャンルは違うが好みで言うならラーメンよりもカレー派。
すなわち、カレー好き♪
好きな食べ物をあげたらキリがない。
カレー、丼全般、焼き鳥、焼肉、甘いのも、おかわり無料、大盛り無料。
むしろ苦手なのは、女子的なお店にフルーツ。
あっ、パンも好き。




節分は、毎年恒例のカワイイ鬼♪
a0143964_22541723.jpg

我が家の豆まきは順番に鬼になる。


今年の巻き寿司は材料屋のツテで、


a0143964_22541782.jpg



西南西を向きながら静かに食べる事はできない。




さーて、華の月曜日をしっかり楽しんで水曜日から頑張ろっと♪








ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日
[PR]
by Masabakery | 2015-02-09 22:00 |

今更、お正月のお話。

LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


1月16日 金曜日


本日はそんなに寒くないように思う。
気づけば1月も後半戦だけど、プライベートブログの続きは元旦から。



しっかり飲んで、笑ってはいけないルールのテレビを見ながら年越し前に就寝した大晦日から、気づけば元旦。


もちろん元旦は、



a0143964_18434575.jpg



お雑煮。
サクッと、お餅を5個ほど食べて強風&極寒の中、自転車で初詣に岡山神社に向かった。


a0143964_18434638.jpg



去年から我が家の初詣は岡山神社になった。
とっても久しぶりに、石の彫刻家の方とも偶然会って何とも新鮮な初詣になった。


もちろん御賽銭で昨年のお礼を言って、商売繁盛の札もゲットし、



a0143964_18434634.jpg



おみくじは中吉。



このあと、福袋を物色しにお買い物行くが、


a0143964_18434719.jpg



今年初の外食は、ドトールのホットドッグ。



こんな感じでダラダラとお正月は無事に過ごし、店長一家初めての上京へと向かいます。







さあ、明日から週末。
先週の作りきれずの売り切れ閉店を反省し、早めの就寝から張り切ってパン作りを開始します!



週末は、レッツ!マサベーカリー♪








ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日
[PR]
by Masabakery | 2015-01-16 18:00 |

エンジン全開!!!

LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


7月19日 土曜日。


本日も暑い。世間では三連休の初日です。
ここ数ヶ月、バタバタなのもあったりで中々思うように頭も働かず、俗に言うスランプってやつだったみたい。
でもね、なんか今日は違う。
何かが降りて来た!
自分には分かる謎の変化。
おなかの奥の方がギラギラする感じ。


最近は年のせいかは分からないけど、結果として守りに入っているなって気付く時がある。
でもね、マサベーカリーは守りに入ったらダメだね。攻めなくちゃね。


数年前に市場に二号店を出店した時。
だいぶギラギラしてた。
残念ながら1年半で撤退したが、撤退するのも潔くギラギラしてた気がする。


二号店を出す予定はないが、今はそんなギラギラした感じ。


食欲はどんなに凹んでても無くならないステキな体質。



a0143964_197793.jpg


さあ!
晩酌もしっかりしてがんばろ〜♪
これは先日ゲットした『茜霧島』今イチオシ!




ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by Masabakery | 2014-07-19 19:00 |

元旦のお話。

LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


1月7日 火曜日


本日はマサベーカリーは定休日の日。
そんな朝は、とっても寒いけど晴天でいい感じ。



新年の初売りで福袋も満足な結果に終わり、ほっと一息。


今年はどうしても買ってみたい福袋があって、元旦に買いに行った。


元旦の朝は、もちろん。


a0143964_10542954.jpg



お雑煮。


お餅大好き!


食後は子ども達に今年の抱負を話してもらい、お年玉をあげる。
お金のかかる季節ですね。
最近はどうなのか知らないけど、店長が小さい頃は朝風呂に入ってた。



で、お腹も落ち着いた所で福袋を買いに行こうって事でおでかけ。


中身の分からない福袋は初めての体験。


選んだお店は、ビレッジヴァンガード。


ハズレ臭はプンプンするけど、あえての挑戦です。


a0143964_10542953.jpg



無事にゲット。


3000円也。


すぐに見たい気持ちを抑えて帰宅。


ドキドキしますね。


まずは、


a0143964_10543038.jpg



お腹を押すと音が鳴る人形。


うん、欲しくはないもの。



次っ!


a0143964_10543056.jpg



これは知ってるよ!
スターウォーズのヨーダの人形。これは英語で喋る!


うん、これも欲しくはないもの。


この時点ですでに、ワクワク感はだいぶ激減。



はいつぎ。



a0143964_10543126.jpg



車に置く匂いのする置物。


胸焼けがしそうで、絶対にいらないもの。


はいつぎ。


a0143964_10543132.jpg



これまた匂いのするもの。いまだに開封すらしてない。
いるかいらないかも判断できず。



次は大物!少しテンションアップ!!!


a0143964_1054324.jpg



アメコミの大きな飛行機のおもちゃ。


んーーー。



次で最後。


a0143964_10543337.jpg



コースター。


.......。


バスケはいいです。



勢揃いすると、


a0143964_10543324.jpg




来年、リベンジしてみよっかな。



この後、実家にってお酒でもと飲み始めたとたんに、十数年ぶりの友人達からお呼びがかかり、歩いて数分のおうちに向かった。


久々なはずなのに懐かしい話や、それぞれの近況などを話し、お酒もたっぷりと浴びて、楽しい時間はあっという間だった。
また近々集まりそうな予感♪


このお正月はずっとお酒を飲んでた気がする。
充電完了!


今年もしっかりパン作りに励みます!!!



皆さんもお正月は楽しめましたかランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by Masabakery | 2014-01-07 10:00 |

ワイン。

LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


11月22日 金曜日


本日も寒い。
ここ最近のお天気は結構冬に向けて本気を出して来たみたいで、とっても寒い。
通勤の格好も関節が曲がらない位に着込んでる。
どんなに寒くても大好きなバイク通勤はやめられない♪




で、話は変わって昨日の。


a0143964_14135741.jpg



ボジョレーヌーボーの販売解禁に合わせて、マサベーカリーも大急ぎで近所の酒屋さんに走り、人生二度目のボジョレーヌーボー購入。
一度目は、移転前の旧店舗で買ったから、もう8、9年振りに買った。


なぜ、そんなに久しぶりかと言うと、個人的にワインが苦手だから。
ビールと焼酎なら、もっとやる気が出るんだけどね。
ワインの美味しさがまだ分からない。


だからってのもあるけど久し振りに挑戦。
ちなみにマサベーカリーでは当日、フランスパンや天然酵母パンなどのハード系を多めに作って用意し、いつもよりも多めに買って頂き、ありがとうございます!と、気持ち良く帰宅。


ワインは、


a0143964_14135923.jpg



無知のため、勧められるがままにオーガニックのもの。



嫁さんもワインに合わせて普段並ばないようなラインナップのお料理で準備万端です。
店長のおうちではワイン通は皆無の為、お料理がワインに合うか合わないかも分からないまま、抜栓。


ここで、一つ目のハプニング。


コルクを抜く、くるくるってなったコルクを抜く器具が我が家にはなく、大急ぎで斜め前のおむかいさんのお宅に借りに走り、無事抜栓。


ほっとするのも束の間、二つ目のハプニング。


うちには、ワイングラスがない。


ワインに合うグラスなど買った記憶もないので、もちろんない。


選ばれたのは、


a0143964_14135822.jpg



焼酎のグラス。


いいんです。別に。
子ども達がテレビでポケモンを見てる中、オシャレ〜にワインを飲もうなんて。



それで、肝心のお味の方は。


a0143964_1414030.jpg



フランスパンにオリーブオイルをたっぷり付けて、


マサベーカリーのフランスパン美味し〜♪(宣伝です!)



ワインも一緒に飲んでみたけど、まだ美味しさが分からない。
ビールと焼酎だって美味しいって思えるようになったのは最近の事だし、まだまだ勉強が必要かな。


結局、あいかわらず食べ過ぎ飲み過ぎの解禁日でした♪






ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by Masabakery | 2013-11-22 13:30 |