Masabakeryのおいしいblog

masabakery.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 6 )

我が家で料理教室。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


9月11日 火曜日


今日は火曜日でマサベーカリーは定休日でお休み。お天気はいまいちな感じだけど、涼しいからまあいいや。


そんな中、少し用事でマサベーカリーに向かって出発!


お店に着く直前で気がついた。


お店のカギを忘れた。


うーん、困った。


困ったけど、無理に今日出勤することもないだろうという結論によって、無駄なドライブで終わった。


ドライブの帰り道、寄り道の先は。


a0143964_18371654.jpg



天下一品、もちろんこってり。


それで、今日の夜ごはんは、


a0143964_18371911.jpg



子ども達と本を見ながら作った、手作りコロッケ。


参考にした本は、これ。


a0143964_18372021.jpg



この本、けっこうお気に入り♪


みんなで作るととっても散らかる。嫁さんが1番大変。


でも、みんなで作るととっても美味しい気がする。


次は、何を作るかな~♪




ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2012-09-11 18:10 | 料理

トラウマのような気がする、手作り餃子。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


4月24日 火曜日


今日はマサベーカリー定休日です。だから、店長もお休みの日。


それで、昨日の夜ごはんは、久々の手作り餃子♪


まずは、皮から作るよ。

a0143964_17184919.jpg


小麦粉と熱湯を2:1で混ぜて、前回はここで、油を練りこんだけど、今日は入れないことにした。
この画像の状態はベンチタイムを一回入れてるよ。
もう一回生地をこねて、二回目のベンチタイム。


その間に、タネを作るよ。

a0143964_17185097.jpg


今日は、いつもマサベーカリーでもお世話になっている、お肉屋さんで豚の脂をもらってきた。


ベンチタイムの二回目も無事終了。
ちなみにベンチタイムは、生地を休ませるって事。


次に分割と成形。


これは、得意よ!


だって、パン屋さんですから。

a0143964_1718515.jpg




最後の難関、焼き。

a0143964_17185239.jpg



うーん、残念賞。


お味は、

a0143964_17185334.jpg


以前にマサベーカリーのスタッフ達とお取り寄せした、ホワイト餃子にとても似た食感。


ちなみに、苦手な食感。


まだまだ、修行が足りないみたい。


また、気が向いたら作ってみよ♪



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2012-04-24 16:50 | 料理

第一回、ぬた選手権。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


4月11日 水曜日


今日のお天気は雨。しかも、けっこうな大雨。


そんな中、昨日の夜ごはんの事。
ここ最近のマイブームである、ぬた。
けっこうなハイペースで食卓に並んでます。


重なる時は重なるみたいで、知り合いからおすそ分けしていただいたらしく、

a0143964_16285265.jpg


二軒分のぬた。


せっかくなので、


第一回、ぬた選手権を開催いたしますっ!


ルールは簡単。どっちが店長の好みか。


結果は、


引き分けーーー!


って、そんな平和的解決は大嫌いです。


よって、僅差で左側のぬたの勝ちーー!


わけぎの食感が良かった!


次は、最近食べられるようになって、好物寄りになってしまった、茶碗蒸し選手権でもしてみたいな♪
参加者待ってま~す♪


最近は、頭の回転がイマイチで本業に生かしきれてないので、あえてストレスを溜め込まないように自由に過ごしたいと思います。
お付き合いくださいませ♪



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2012-04-11 16:00 | 料理

手作り餃子で満腹♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


3月7日 水曜日


今朝は、色々と沢山のご予約を頂いているため、深夜出勤!
本当にありがたい事です!
ご予約を頂けるかぎり、喜んで深夜出勤しますよーー!
どしどし、ご相談くださいねー!



それで、昨日の夜ご飯のお話。


久々に作ったよ、手作り餃子!
今回は、前回に比べてヤル気まんまん!
パン屋さんらしく、餃子の皮から作ってみた。


皮はとても簡単。


一応、作ったレシピ。

1、小麦粉(強力粉)250グラム
2、熱湯 150グラム

混ざったら、ゴマ油とサラダ油を15グラムずつ位足して、こねこねしたら完成!


30分ほどラップをして、生地を休またら、分割と成形もするよ!

だいたい、一個10グラム位で、良い大きさの皮が出来るような気がする。

けっこう、キレイな丸にしよう思うと、もう少しパンと同じような工程にするべきかなと思った。次回の課題だ。


餡は好きな具を入れればいいと思う。


包んだら、こんな感じ。

a0143964_16511824.jpg


市販の皮よりも自家製の方が、断然包みやすい!


それで、焼くよーー!

a0143964_16511994.jpg


うん!いい色!


タレは、お酢と醤油とラー油。お酢が多めが好み。


食べるよー!

a0143964_16511987.jpg


おっっ!

a0143964_16512076.jpg


いやっほーーーーーーい!!!


超美味い!!!


はい。続いて二皿目。

a0143964_1651201.jpg


羽根つき♪


結局、20個以上は食べたようなきがする。
いやいや、手作り餃子イイね!当分、はまりそう。



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2012-03-07 16:25 | 料理

凹みました、そして鶏ハム。

10月21日 金曜日


今日も暖かかったですね♪
今晩から雨降りみたいですが。



で、この前「ゆるあつ」に出演した時のを録画で見た・・・。


意外にも、そこそこ長く映ってて、長く映ってる分、凹みも比例してしまう。


自分で言うのもなんですが、ヒドイですね。
もう、何がヒドイのかもよく分からないですが。


たま~に、テレビの依頼があると、嬉しくて受けてしまう。
そして後悔。
いつものパターン。
今後も、お話しを頂くと多分出る♪
その時には、もう忘れてるからね、凹むの。


まあ、情けないお話はさておき、この前鶏ハムを作ってみた!


とりあえず、初めて作るので、レシピを見ながら。


まず~、鶏の胸肉を漬け込んで、


a0143964_16504027.jpg



冷蔵庫でそこそこ寝かせて、次に塩抜きをして、


a0143964_16504552.jpg



塩抜きが終わったら、


a0143964_1650485.jpg



クルクルっとラップで巻いて、タコ糸無いから輪ゴムでとめて、ボイルする。


しっかり冷ますと、


a0143964_16505324.jpg


はいっ!

出来上がりーー!!!


つまみとしては、まあまあかな。


多分、もっと美味しくできるはず!


サンドイッチに使いたいから、もう少し勉強してみよっと♪


ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-10-21 16:31 | 料理

イタリア~ン、な店長♪

今日は、久々のあっぱれなお天気!


気持ちイイね~♪


それで、今日は定休日。しなくちゃいけない事はたくさんあるけれど、これもまた勉強なり!


本日のマイイベントは、初のお料理教室!!に参加して来ました!!!


店長は、お料理がま~ったく出来ません。苦手というより、あまり経験がありません。


だから、今日はすごく緊張。


いやいや、昨日からドキドキでした。


まず、料理に対する不安。あと、その場所にうまく溶け込めるか。


で、向かった先は、岡山市中区のとある一室へ。


「Cucchiaino」

イタリアンな「生パスタコース 4,800円」


主催者は広野 比奈子さん。


AISO認定オリーブオイルソムリエコースディレクター。


とても、感じのイイ人で不安の一つは解消しました♪


参加者は店長の他にもう一人。


名前は聞き忘れちゃいましたが、この方もすごく感じのイイ人でした♪


それで、今日の内容は、


「新じゃがニョッキ ゴルゴンゾーラソース」

と、

「鰯のカルピオーネ」


どっちも、未知の体験。


不安な店長は、説明を聞き終わった段階で、少し疲れ。


作業は、始まり。

a0143964_19443868.jpg

人生初の、お魚解体作業。


丁寧に教えてもらい、以外にスムーズに出来てると思い込みながら、同時進行で、お野菜を切ったり、ソース作りの計量をしたり、いつもは指示を出すのが仕事ですが、


本日は、100%指示待ち店長です。


これもまた勉強!


それで、

a0143964_19444132.jpg

ニョッキを作ったり、

a0143964_19444516.jpg

ソースを作ったり、

a0143964_19444827.jpg

茹でたニョッキをソースに絡めて、完成!!!


試食♪

a0143964_19445148.jpg

見えないけど、下には鰯のフライが潜んでて、うん美味!


a0143964_19445465.jpg

初めて食べたニョッキ、これも美味!


けっこう、楽しいね♪


近いうちに、おうちで披露してみよう。


お店でも、何かに応用出来たらいいな♪


広野 比奈子さんのホームページ"「Cucchiaino」

姉弟子のブログ「青空マーケット。」


応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-06-21 19:23 | 料理