Masabakeryのおいしいblog

masabakery.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

予行演習♪

今日は定休日。


少し早いけど本番に備えて子どもたちと一緒に練習!


それが、これ。
a0143964_191450100.jpg

お店で販売しているシフォンケーキ 600円を使って、まずは三等分にカットします。


それで、生クリームを塗って、


フルーツを並べて、
a0143964_19145154.jpg

全部かさねて、
a0143964_19145261.jpg

クリームを全体に塗ってトッピングしたら出来上がり!!!


早速カットしていただきま〜す!
a0143964_1914532.jpg



うん!上出来!


ケーキ作りに関しては素人なので見栄えはイマイチですが、


それでも子どもたちも楽しそうにお手伝いしてたし!


味は思った以上においしかった!!!


でも、見栄えをよくしようと思ってアラザンをのせてみたけど食べるのにすごい邪魔だったから次はやめとこう。


全部で1700円位。


今年のクリスマスはお家で楽しみながら「チョット手作りクリスマスケーキ」はいかがでしょうか!


小学生くらいの子どもがいるご家庭には特にお勧めかな。


シフォンケーキは税込で600円です。


ご予約受付中です!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-30 09:08

試作♪

昨日からお店に出し始めた「窯で焼いた石焼き芋 1g1円」。
a0143964_1544580.jpg

最近は寒いからこれが意外とよく売れる。


でも本当はこうする為。

a0143964_15531082.jpg


これらの材料を使って、


これを、
a0143964_15551014.jpg

こうして、


それで、
a0143964_15562675.jpg

これを
a0143964_15581598.jpg

こうしたら完成!!


そう、これはスイートポテト!!!


もちろんこのままでもおいしいんだけど、パンで包みます。


いろんな形で焼いてみた。
a0143964_1603256.jpg

とりあえず色んな形にしてみた。


黒いのはさつまいもをイメージしてココアパウダーをまぶしてみた。


うーん・・・。


この中のどれかで一応形だけ決まったけど、


味がもう一つ。


だからまだ未完成。


12月にはお店に出す予定、


お楽しみに♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日



[PR]
by masabakery | 2010-11-25 16:08

パン屋さんの休日♪



昨日のこと、


祝日だったけど火曜日なので定休日にしました。


今日の行き先は一ヶ月位前から決まってました。


パン屋さんの休日は意外とすることが多くなかなか完全な休みはとれないんだけど、今日は子供も休みなので仕事は忘れて家族サービスです。


では、朝から順を追って行きましょう。


まず朝ごはん。


休日の朝ごはんが大好きです!


パン屋さんらしからぬ内容ですが、
a0143964_1122079.jpg

これ、大好きです!!!


それで、すぐにおでかけ。


まず向った先は、
a0143964_1141880.jpg

倉敷の懐かしマーケット。


車の中でお留守番。


見てたらすごい車と人ですね!初めて来てびっくりしました。


それで、高速に乗ってちょっと休憩のパーキングで、子供がこれをどこかのおじさんからもらってきて、
a0143964_1131473.jpg

虫が苦手な店長は逃げ腰で近づいて、


よくみると笹の葉で作ってるみたいで、
a0143964_11374975.jpg

何回見てもすごく良くできてて、分かってても触りたくない。


これを作ったおじさんはすごい!


で、気分を変えて今日のメインの目的地、
a0143964_11443775.jpg

けっこう寒くて早く帰りたかったけど、みんな楽しそうだったので結局夕方までいて、


くたくたになって休日は終了。


たしか今日の祝日は「勤労感謝の日」だったような・・・


・・・まあいいか♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-24 11:59

一番人気♪


生地の増量、中身のカスタードクリームの大増量、さらにネーミングまで変えリニューアルしたのが今年の2月。


なんとそこからずっとマサベーカリーの一番人気を独占しています!!


ということで今回はマサベーカリー自慢の一品「ふんわりとろける幸せのクリームパン」を紹介します。


まずパン生地ですがオープンより変わらず作り続けている無添加生地の菓子生地を以前より少し大きめで使っています。


次にカスタードクリーム。


これがなかなか理想のものを作るのが難しいんです。


クリームも以前は大きな銅なべで毎日炊いていましたが、今は品質の向上と安定を目指して「クッカー」っていう機械でクリームを作ってます。


こんな感じ
a0143964_1457407.jpg

a0143964_14583680.jpg

a0143964_14595218.jpg


まあ便利なようで結局付きっきりのためけっこう大変です。


でも、ほぼ毎日理想のクリームを作ってくれる素敵な機械です!!!


その出来たクリームを毎日急いで冷やしてから、
a0143964_1525892.jpg

これがまたなかなか難しい!


とにかくたくさんクリームを詰めます。


詰め終えて、
a0143964_1552353.jpg

きれいに並べて、ふくらませて、焼いて、
a0143964_1571370.jpg

完成!!!


こんな感じで作ってるんですが、ご覧の通り特別なことはしてません。


ただマサベーカリーがオープンより気を付けている、「とにかく丁寧に作る」これが一番大切かなと思ってみんなで毎日がんばっています!


クリームパンたまに売り切れの時もあるんですけどいっぱい作るのでこれからもよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-20 15:19

今日から♪

昨日あたりから一段と寒さが増してきましたね。


それでも寒さとともにクリスマスが近づいてくるとウキウキしませんか?


店長はとてもウキウキしています!!!


ということで今日からお店もクリスマスです!!!


こんな感じ。

a0143964_132867.jpg

a0143964_1331438.jpg

a0143964_134642.jpg



もうすぐ毎年恒例のピザ・パーティーサンドの予約も始めるのでお楽しみに♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-17 17:02

母校でのパン教室♪



先週の日曜日(11月7日)に母校である伊里中学校にてパン教室をしてきました。


数ヶ月前のとある日曜日に常連さんでもある藤田先生がお店に来られまして、


「今度、学校でパン教室してくれんかなぁ?」と、とてもやさしくお願いされました。


しかし、この先生が強敵でして店長は気づきました。


先生の腹の中では決定している!


と、伝わってきたので断る間もなくその場でパン教室はほぼ開催決定でした。


当日の作業内容はある程度すぐに決まったのですが、


やはり日程だけは悩みました。


それも日曜日のお昼から・・・


結局はスタッフ一人と店長とで行って来たわけですが、


始めてみるとこれがまた楽しいっ!!!



みんな元気いっぱい笑顔いっぱいですごい充実したパン教室をすることができました。


先生のはからいで写真を載せても良いとみんなも賛成してくれたので、ここでパン教室の風景を紹介します。


a0143964_16221125.jpg

a0143964_1623550.jpg

a0143964_16235173.jpg

a0143964_1625048.jpg

a0143964_16372671.jpg

a0143964_162634.jpg

a0143964_16284139.jpg
a0143964_16321757.jpg



こんな感じでみんな楽しんでくれたみたいなんで大成功!!!


またこんな機会があればぜひぜひ声をかけてみてください。



元気な生徒や保護者のお母さん


それと強敵藤田先生、どうもありがとうございました!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-15 16:42

朝一番早いのはパン屋のおじさん♪



どうも、こんにちは!


パン屋の仕事は朝早いのはみなさんご存知だと思いますが、


さて、朝でしょうか?夜でしょうか?


a0143964_12214626.jpg



はい。答えは昨日の夜です。


今回はいつも、ごひいきにしてもらっているS学園様から大量注文を頂きまして、


喜んで受けさせてもらいました!!!




ただ、
a0143964_12275465.jpg



こんなのを×4位作りました。


今までも色々なご注文を頂いてきましたが今回はてこずりました。


で、どうにか予定の時間までに納品ができて一安心でした。


なにわともあれスタッフの皆さんには感謝感謝です!!!


せっかくいただいたお話を「出来ません」って言うのがとてもいやなので、


これからも多分、スタッフには苦労をかけると思いますがご依頼があるかぎりがんばりますっ!!!


ということで、どしどしご注文に関するご相談してみてくださいね♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちぽちっとして頂ければ嬉しいです♪
[PR]
by masabakery | 2010-11-14 12:43

準備♪



今日も朝は気温が上がらず寒いですね。


開店までにパンを発酵させるのが大変な時期になりました。


がんばってもう少し早起きしてみようと思います!


さてさて、今日から少しずつクリスマスの準備です。


来週の17日水曜日からクリスマスフェアを始めようかな。


商品の紹介は、また今度しますね。


それでは準備のさわりを少し。


a0143964_15123526.jpg


お楽しみに♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-11 16:24

キーホルダー♪


昨日あたりから寒さがグッと身にしみる気がしますね。


店長の周りでも風邪ひきさんが増えてます。


しっかり食べて元気出しましょう!!!


でも今日は食べられないパンの紹介です。


これは先月の4周年祭の時に数量限定でプレゼントしました。



それがこれ。
a0143964_9174726.jpg



パンで作ったキーホルダー!!!


今はレジ前でも販売してます!


なかなか好評でちょくちょく作ってます。


よく聞かれる質問をここでいくつか説明しときます。


Q.材料は?


A.小麦粉と砂糖と水です。


Q.食べれるの??


A.がんばれば食べれます。
  (ちなみに甥っ子がバリバリ食べてたみたいです。。。)


今日は生地を仕込んで明日作る予定です。


新しい形もいくつか作る予定なのでお楽しみに♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-10 09:30

はじめまして♪

今回、はじめてのブログ開設です。

まあ、ここまでくるのに何ヶ月もかかりましたが・・・・。

文章を作るのはすごい苦手なんでこれからの成長を楽しみに末永くご覧ください。

ではさっそく新商品の紹介です!!!

その名は「シュトーレン」です。

知っている人もたくさんいるでしょうがざっくり説明するとドイツ発祥のクリスマスの時に食べるパン。

マサベーカリーで初めて作るパンなんでけっこう試作に時間もかかったけど、

明日発売決定です!!!!!

a0143964_16375585.jpg


まだラッピング前の画像でごめんなさい。

大きいほうが945円で小さいほうが525円です。

一応、内部情報としては「おいしい」ということです。

まだまだ季節商品は登場するのでまた紹介します♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪



☆Masabakery 本店☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日


☆マサベーカリー 市場店☆
岡山市南区市場1-1
 (中央卸売市場内)
tel 086-262-8118
open 9:00~15:00
定休日 火・水曜日
[PR]
by masabakery | 2010-11-04 16:44