Masabakeryのおいしいblog

masabakery.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も一年間、無事に営業する事が出来ました、どうもありがとうございました!!!

12月31日 土曜日 大晦日



相変わらず、一年は早い!


皆さんは、どんな一年でしたか~?
良い一年でしたか~?


では、早速一年の〆の日のスタートです!


もちろん、まずは朝カレーから。


a0143964_2022475.jpg

マンゴーカレー。いつも通り無印から。
ちなみに店長はフルーツが苦手です。


なのにあえて挑戦!


a0143964_20224997.jpg

隠し味にマンゴーだけかと思いきや、果実がゴロゴロ・・・。


もう、買わない。


気をとりなおしての、イオン倉敷へ出発!


子ども達との約束で映画を観るよ。


a0143964_20225047.jpg

もののけ島のナキ。


んー、ミッションインポッシブルがみたかったな。


気分直しに、毎月31日は31%オフッ!!!


a0143964_20225188.jpg

31アイス。


冷た。


それで、本日のメインイベント、大晦日ディナーの始まり!
今日の大晦日は、嫁さんの実家で開催!


まずは、


a0143964_20225286.jpg

と、
a0143964_20225339.jpg

しばらくして、


a0143964_20225516.jpg

寄せ鍋。


と、


a0143964_20225644.jpg

お正月用に用意していた、佐藤の黒。


そして、宴はまだまだ続くよ♪


まあ、とりあえず、
今年も色々とありましたね、初めて大人の人を対象にした、プロフーズ主催のパン教室に講師として呼んでいただいたり、その日の夕方だな、東北地方の大地震があって、ショックを受けたり。


夏は初めて、マサベーカリーの厨房を使っての親子でパン教室を開催したり。


振り返ってみると、けっこうパン教室をするのが楽しかったなって、思います。


来年はどんな一年になるかな?
シッカリと目標を明確にして取り組まないと、あっちゅう間に一年が経ってしまう。


まあ、なにはともあれ、どうにかこうにか無事に年を越せそうです。


これもひとえに、いつも応援してくれてるお客様、にぎやかで心強いスタッフ、そして愛する家族に感謝感謝です!!!


今年、一年ありがとうございました!!!


来年もマサベーカリーと皆様の幸せをお祈りしております。

↑ ↑ ↑
何気に、年明けの第二弾のイベントのヒントです♪


お楽しみに♪


宴の続きは、後ほど。もしくは、また来年♪



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-31 20:06 | パンの話

仕事納めと、棚卸しに、お餅に、試作。

12月30日 金曜日


今日は、最近の中では寒さがいくらか弱い気がする。



本日は今年最後の営業日です!
まだ、クリスマスから数日しかたってないのに、世間からはそんな雰囲気は全くなく、お正月の準備に大忙しな感じです。


マサベーカリーにご来店される方も、明らかに買われる量が多い!


よーし、店長もこれからバタバタしてこよう!


と、その前に腹ごしらえ♪


少し前にザグザグで気になったので、買ってみた。



a0143964_1495612.jpg

「牛タンカレー」



焼肉以外で牛タンを食べるのは初!




a0143964_1495858.jpg

見た目、良し!


ルー、美味しそ!


牛タン、・・・。


で、まずは実家でのお餅つきに参加して。
数年前までは、ちゃんと杵でペッタンペッタンしてたけど、最近はこれ。



a0143964_1495839.jpg


便利なんですよね。


今回は、あんころ餅以外にも色々と包んだよ。


a0143964_1495947.jpg


チーズとチョコのも作った、この後ミカンを練りこんでたけど、店長は、ここで時間切れ。


これから、集金やら棚卸しやら、まだまだある。


年明けの新商品の試作もしたよ♪


a0143964_1495928.jpg

少し悲しげな表情。



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-30 14:02 | その他

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

12月29日 木曜日


今日も寒い!
お正月の、お天気は荒れるみたい。


早いもので、今年も残すところ、今日を入れてあと3日!


マサベーカリーは、明日が仕事納め。


それと今日は、私事ではございますが、結婚10周年!


サラリーマンからパンの世界に入る時に結婚したから、パン職人歴も10周年だ!
お店が来年で、創業9年になる。


今でも、年に何人かはパン屋さんを目指してるって人に出会う。


そんな時は、いつもハッキリ言ってあげる。辛いよ~って。
でもね、伝わらない。やってみないと分からないから。


どの仕事も自営は大変だと思う。
それでも、パン屋さんはしたくないって言う、他業種の飲食店オーナーの多いこと。


店長は、勢いでお金も全くないのに、いつのまにかマサベーカリーが出来てた。
いまだに、よく分からない。
多分、運は相当良い方だと思う。


だけど、宝くじには縁がない。
一応、買ってはいるけどね。


明日は、最終日。棚卸しもあるな・・・。


でも、今日は外食かな♪



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-29 13:11 | その他

リンダリンダ。

12月26日 月曜日


毎日、寒すぎるーー!!!
パンが膨らむのも、時間がかかるから、寒い時期は少し早目に来ないと、開店時間に間に合わない。


でも、寒いのは好きだな♪


それで、昨日は無事に子ども達にはサンタさんがプレゼントをくれたみたいで、もちろん店長には何もなく、ないのは当たり前かもしれないけど、一応は期待してしまう。


まあ、なにより子ども達は喜んでる見たいだから、良しとしよう。
ただ、いつもサンタさんが配っている間に仕事してるから、朝起きてプレゼントを見つける瞬間が見れないのが、とても残念。



それで話は変わって、


皆さんは、悲しい時や辛い時は、どんな音楽を聞きますか?


店長は必ずこれが頭の中で流れてくる。

http://www.youtube.com/watch?v=9c_jCjJIfNQ&feature=youtube_gdata_player


盛り上がる曲なんだけど、辛い時に元気が出るというよりは、なんか落ち着く。
特に最後の歌詞が好き!


ぃよ~しっ!!!
今年も残りわずか!!!
ラストスパートじゃいーー!!!


☆年末年始のお知らせ☆
27日 火曜日 定休日
30日 金曜日 売り切れ次第閉店
31日から1/3まではお正月休み
1/4新年初売り 通常通りの朝6:30オープン、18:00閉店
初売りでは、毎年恒例の福袋販売するよ!!!



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-26 05:36 | その他

いよいよ、イブが来たよ!

12月24日 土曜日


今日も寒いけど、お楽しみのクリスマスイブが来たよ~!


お陰様でクリスマスピザ&パーティーサンドは昨日に引き続き、多数のご予約を頂き、感謝感激でございます!


で、日中は私用でバタバタする事が多く、行ったり来たり来たり、アワアワしたりで、夕方にいくらか落ち着いた。


本日はクリスマスパーティー!


色々あって、会場は店長の実家で開催!


まずは、良く利用させてもらっている、城東高校の近くの酒屋さん。



a0143964_19201865.jpg

オススメの、シュワッシュワのワインを教えてもらい、マサファームの農場長でもある、父親との晩酌からスタートです!



a0143964_19202160.jpg


酒屋さん、オススメのワイン。


うん、美味いね!



続いて、分かりやすく。



a0143964_1920277.jpg

チキン!


イイね!
ガブガブ食べたった!


シュワッシュワのワインも、あっという間に飲み干し、いい具合に酔いが回った所で、


a0143964_19203218.jpg

クリスマスらしからぬ、メバルの煮付け!


美味いんよね~♪
お袋の味ってやつだね!


メバルに合わせるのは、やはり日本のお酒がいいだろう。って事で。



a0143964_19203626.jpg


森伊蔵!
約一年前に、電話抽選で当たって、貧乏性からか開ける機会がなく、思い切って飲んだよ!


さすが、森伊蔵って感じ♪


美味いね~♪


うーん、酔いすぎた。


寝よっと。



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-24 18:45 |

今日は、イブイブ♪

12月23日 金曜日 祝日


今日は、予報通りに寒いですね~!
出勤する早朝には、けっこう雪も降ってたし、ワクワクしてたけど、すぐにやんだみたい。


今日は、クリスマスイブの前日だから、おそらくイブイブでいいと思う。


お店でも、お陰様でたくさんのご注文を頂いた、クリスマスピザ&パーティーサンドの準備に師走らしく、バタバタさせて頂いております!


こんな感じで。


a0143964_1611419.jpg


トマトソースを塗ったり~、



a0143964_1611520.jpg


具材を乗っけたり~、ピザ屋さんです!


来られる人の多くが、クリスマスの準備に感じられる。
フランスパンや天然酵母パンが、いつもよりも良く売れる♪


早く明日にならないかな~!


どうせ、店長にはサンタさんは来ないだろうから、せめてパーティーを楽しみたい♪


皆さんも、素敵なクリスマスをお楽しみください~♪



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-23 09:19

クッキー焼いたよ♪と、色々と考え事。

12月22日 木曜日


明日は寒いぞ~!覚悟しとかないとね。



それで、昨日のこと。


a0143964_1115371.jpg


こんな感じで、黙々と型抜きに夢中!


100均で買った型だけど、これが中々に大活躍!



けっこう、かわいいんよ♪



焼くよ~!


a0143964_11153896.jpg

出来上がり~!


まあ、良しとしよう。


お味も良し!



クリスマスに仕上げるために、同じ生地だけど別の型で作ったのは、後日仕上げるよ。


我が家のクリスマスパーティーのメニューはまだ決まってない。


希望を出すも、ことごとく却下の方向。


一度、鳥をまるごと食べてみたいーー!!!


ワインもシュワシュワのを用意しよっかな♪


お正月も楽しみだし、色々と頑張らないとね!


最近は、悲しい事なんかもあったりで、店長なりに考えることも多くて、どうすればいいのか分からないけど、数年前から決めた自分の決まり事を守って行こうと思う。


たいした決まり事じゃないよ。



毎日、頭も体もしっかり使って働いて、毎晩楽しく食事ができるように頑張る!


簡単そうなけど、中々に難しいよね。


20才位の時から、常に頭の中にある好きな言葉、「獅子奮迅」。


何か、今日は色々と考えてしまった。


まだまだ頑張らないとね!




ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-21 18:40 |

クリスマス用に、我が家のクッキー♪と、年末年始のお知らせ。

12月21日 水曜日


今週末は相当、寒いみたい。
雪も降るかも♪
困るけど、少し楽しみ♪



で、昨日の夕方の事。


長女も帰宅して、さっそくクッキー作りの開始!


子どもと一緒に作ると写真を撮るタイミングが分からない。


ということで、


a0143964_174723.jpg


はいっ! 生地の出来上がり~!


お菓子作りは、まだまだ初心者。要領も悪い。時間がかかった。


途中、子どもが卵を落として、泣いたりと中々にバタバタとしました。


でも、作るのは楽しいね♪


それで、この日は深夜に出勤のため時間切れ。


焼成は、次の日に持ち越しだ。


あと、マサベーカリーの年末年始のお知らせをしておきますね~!

まず、来週の27日の火曜日はいつも通り定休日でお休みします。
ちょっとお出かけの予定♪
今年の最終は30日の金曜日です。
この日は、売り切れ次第閉店となりますので、ご了承くださいませ。


新年は4日の水曜日を初売りといたします!
毎年恒例、福袋出すよ!!!


今年もあとわずか、よろしくお願いします!!!



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-21 17:02 |

リベンジカレー。

12月20日 火曜日


今日は、お休みの日。それに肌寒いながらも良いお天気♪


今朝は、寝起きから意気込んで、昨日いまいちだったレッドカレーのリベンジを果たさなければ!


さっそく、意気込んでの。



a0143964_12503960.jpg

10種類の彩りカレー。もちろん、無印から。


お野菜いっぱいで体にもいいかな。


a0143964_12504068.jpg

うん、美味しそ!


うーん、


何か好きじゃない。すっぱ目なお味で満足出来ず。さすがにカレー二連敗は史上初。


不完全燃焼のまま、少し用事でお店まで。
下の子を連れての出勤。
途中、自称かわいいスタッフの30日さんとすれ違ったみたいで、メールをもらうも、かわいすぎて気づかなかったってメールしといた。


今日は夕方から子ども達とクッキーを作る予定。
明日も大きいご予約を頂戴してるので、テンポ良く作らないと寝る時間がなくなってしまう。


クッキー作りの様子は、また後日♪



ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-20 12:37 | カレー

我慢できずにカレー。

12月19日 月曜日


今日も寒いね~。


痩せてないけど、以外と寒がりです。


困ったもんです。



そんなことは、さておき。最近、カレーを食べてない!


だから、体がシャキッとしないのか!
と、言うことで。


お弁当にカレー!


a0143964_19531588.jpg

いつもの無印から。


レッドカレー。


a0143964_19531648.jpg

はぁーー・・・・・。


今さらだけど、このタイプは苦手だ。


明日は休みだからリベンジするかな。


あっ、ちなみに今日で、クリスマスピザ&パーティーサンドの予約は締め切るけど、いくらか余裕があるので、少しならいけますよ~!




ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:30~18:00
定休日 火曜日
[PR]
by masabakery | 2011-12-19 19:38 | カレー