Masabakeryのおいしいblog

masabakery.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サマータイム終了。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



8月31日 月曜日


本日は雨。ここ最近はずっとこんなお天気。
そんな本日は8月31日。
ちびっ子のいる家庭では、ホッとされていることと思います。
いくらかわいい我が子でも毎日一緒だと大変ですね。なんせパワーが違う。


マサベーカリーも、昨年に好評だったサマータイム。
気合いを入れての朝5時オープンは昨年は8月のみの所を調子に乗り7・8月と欲張って2ヶ月開催した。
やはりサマータイムの反応は上々。
どんなにしんどくても来年もやるよ!



それで、本日8月31日でいったんサマータイムは終了して明日の火曜日定休日を挟み、9月2日の水曜日からは朝6時オープンの夕方5時閉店に戻ります。

何卒よろしくお願いします!!!

この2ヶ月は定休日以外は日付が変われば起床して5時オープンに備えた。
休日はもちろん家族サービス!
普段は土日に休めないので毎年夏休みは最大限に家族サービスを心がけている。
もちろん、家族サービスの合間に食べ歩きやらで息抜きも忘れない。



ここからは、わたくしマサベーカリーの店長の夏休みをお伝えしていきます。



この夏一発目の行き先は、


a0143964_18074910.jpg



海〜♪


海で泳ぐのは実に20才の頃以来!


藻以上に藻みたいにずっと浮かんでた。


途中、強風により一家で4個持参の浮き輪の内、2つが流されるアクシデントもあり、その浮き輪を追いかける浮き輪をしたままの店長のクロールはだいぶ滑稽に見えたと思う。


この日は日差しがとっても強くて、お肌がとってもデリケートな店長は、顔に頭皮にあらゆるお肌が火傷に近い状態で数日悩まされた。


顔と頭皮に限っては特にひどくて、ヘビの抜け殻のようにペリペリとはがれた。


後日、家でホロ酔いの店長は、このヘビの抜け殻もとい店長の抜け殻を食卓に置いてた所、大変な避難を受けた。
まあ、そりゃそうでしょう。





もう秋の雰囲気が出て来てはいますが、店長の夏休みをダラダラと更新していこうかななんて思います。







ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日


[PR]
by masabakery | 2015-08-31 17:32

8月18日の親子でパン教室。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


8月24日 月曜日


本日は夏の終わりを感じさせる毎日の中では、まあまあの暑さでこの夏最後のプール納めに行った。
この程度の暑さでもお肌がマッカッカになる、わたくしデリケートなお肌の持ち主のマサベーカリーの店長です。



それで、お話は先週の火曜日。



そう、この夏に3回開催した『マサベーカリーの親子でパン教室』の最終日。



この日はあまりにも足手まといな次女は嫁さんに預け、洗い物などかゆい所に手が届き始めた長女を引き連れてスタートの9時よりも早くに到着して準備は整い。



いざスタート。


相変わらずの挨拶はほどほどにちびっ子達は元気いっぱいにパン作りに励みます。


ピザ生地をこねこね。
a0143964_18094508.jpg



くるみパンも作るよ。
a0143964_18094547.jpg

a0143964_18094667.jpg



メロンパンも作るよ。
a0143964_18094666.jpg



今回もパンのキーホルダーを作ってる所の画像は撮り忘れた。


反省。


元気いっぱいの仲良し男子に、2年連続で参加の親子とのパン教室、楽しませていただきました。



で、午後からの2部までの間に長女の宿題であるピザトースト作り。
とにかくピザトーストの写真がいるらしく、パン屋の娘として恥じない程度の物は提出させなくてはと思い。



残り物のフランスパンを使って、




具材はパン教室で使う具材と同じ。


お味は、


もちろんうまいよ。


親子でパン教室のテーマと同じく、楽しく作れば何でも美味しくなる。


これ持論。




お腹も落ち着き、午前のお片付けと午後の準備も長女の大活躍により無事に進み。


午後の部のスタートです。


午後も内容は午前と同じです。



午後の部はお友達同士の参加ってこともあって、のんびりと進んだ。


ピザ作りから。
a0143964_18244938.jpg

a0143964_18245091.jpg



メロンパンを作って〜
a0143964_18245026.jpg



くるみパンも作って〜
a0143964_18245058.jpg



午前の反省を生かし、キーホルダー作りも撮り、
a0143964_18245149.jpg




無事に終わった。




この夏のパン教室も全ての日程が終わり、やっと落ち着いた。
今年で5年目のパン教室になるけど、毎回緊張もするし参加して頂くからには最高に楽しんで貰わねば。
など、プレッシャーの方が強くて来年は辞めようかななんて思うけど、子ども達の楽しそうな顔をみたり、アンケートにお母さんの素敵なコメントを頂くと俄然ヤル気が出る。


来年のパン教室?


もちろんするよ!


今参加してくれてるちびっ子が大きくなって、その子どもを連れて『マサベーカリーの親子でパン教室』参加してくれるまでは辞めれない!




とりあえずは、それまでお店を存続させるように頑張ろっと♪




ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日








[PR]
by masabakery | 2015-08-24 17:53

8/11のパン教室。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


8月17日 月曜日



本日は月曜日。
ここ最近は夏らしくない夏で過ごしやすい。
でも今日みたいな大雨はしんどいですね。



さてさて、更新が滞りがちなこの夏。
仕事に遊びに人生で一番な位に超濃密スケジュールですが、きちんとパン教室もこなしております。


その、この夏二回目のパン教室は8/11の火曜日。



この日もピシャっと二日酔いにならない程度に昨夜にこの秋に予定している、リニュ◯アルな打ち合わせに精を出した。
リ◯ューアルなお話は夏が終わればお話するとして。



元気よく朝早くにパン教室に向けて出発。
向かうメンバーは、わたくしマサベーカリーの店長&長女&次女の3人。
もちろんお手伝いとしての参加。
不安はたっぷり。


お手伝いの2人の活躍はほどほどに準備は整い、恒例の開催の挨拶を無事に済ませて、



ピザ作り〜♪
a0143964_08424939.jpg




メロンパン作り〜♪
a0143964_19311246.jpg



くるみパン作り〜♪
a0143964_19311270.jpg



最後のパンのキーホルダーの画像は撮り忘れた。


今日のちびっ子も元気いっぱいで釣られて店長も元気がでる。
お手伝いさんの2人も手があけば少しだけパン作りに参加させた。
参加者以上に参加者な次女の扱いには困った。


一年で見違えるほどにおせらしくなったちびっ子に驚いたりしながらも楽しいパン教室になったのかなと思います。





夏の楽しい思い出はまたゆっくりと。






ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日

[PR]
by masabakery | 2015-08-17 19:12

7/28の親子でパン教室。



LINEのお友達募集中です!!!






友だち追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


8月7日 金曜日


いやー、毎日暑い日が続きますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年の暑さは予想以上に猛暑でぐったりな方も多いのではないでしょうか?


それにしても久々の更新です。
更新できてない言い訳を言うならば星の数ほど言えるので、あえてやめとこう。





それでは気を取り直して、この夏一発目の『マサベーカリーの親子でパン教室』の様子をお伝えしたいと思います。



ちなみに今年でパン教室は5年目です。
思いのほか続いてて自分でもびっくりです。
今年は告知の仕方も不手際もあったように思い、集まりが例年に比べてゆっくりだっため少し焦ったりもしたけど、おかげさまで満員御礼の応募を頂き、張り切ってパン教室の始まりです!






7/28 火曜日


このパン教室は朝の9時〜と、お昼の13時からの二部構成。



朝は気合いを入れて1時間以上早くにお店に到着して、マサスタッフ達が前日までにパン教室の準備をしてくれているのを再度チェックして、工程の再確認をした。
毎年の事ではあるけど、その年の一回目のパン教室はだいたい何か忘れてる事が多いので、その反省も踏まえて準備してきた。



9時が近付き参加者の親子達も続々と集まってきて、



毎年恒例の開催の挨拶もしどろもどろながらサラッと済ませて、パン作りのスタートです!



今年は今までとは配合を変えた、フォカッチャの生地を小麦粉から手ごねで作りピザを作る。


それと、出来上がってる生地からメロンパンとクルミパン、そして最後に手作りのパンのキーホルダーを作っておしまいの予定。



フォカッチャ生地でピザ作り。
a0143964_14474263.jpg



メロンパン作り。
a0143964_14474222.jpg



クルミパン作り。
a0143964_14474364.jpg



無事に終了。



ではなく、



最後に記入していただくアンケート用紙を
家に忘れてた。



それで、午後の部に向けて洗い物やら掃き掃除、材料のセッティング等を済ませて準備完了。



午後の部も張り切ってスタートです!

内容は午前と同じだけど、参加のちびっ子達は小さい子が多いというのも元気いっぱいだった。
まあ、このバタバタ感も味のあるパン教室のスパイスでもあるのです。



a0143964_15121608.jpg


a0143964_15121697.jpg


a0143964_15121753.jpg


進行に必死で写真をあまり撮れずに反省。




それでもこんな感じで去年も参加してくれたちびっ子達の成長を見れたり、初めてパン作りを体験した親子などなど、皆さん賑やかにされてたので、アンケート用紙はなかったですが、楽しめたのかなと受け取らせてもらいました♪






夏はパン教室にサマータイムによる深夜出勤、家族旅行に食べ歩き。
盛りだくさんなスケジュールですが相変わらず夏バテは無縁な感じで元気いっぱいの店長&マサベーカリーです!
更新は遅れがちにはなりますが、暑い毎日ですがご来店の際にはお気をつけてお越しくださいませ。







ランキングに参加しています。応援クリック、ポチポチっとして頂けたら嬉しいです♪
そうすると、ポイントが付いて順位が上がるようになっています。
↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



☆Masabakery ☆
岡山市東区可知1-63-1
tel 086-942-1600
open 6:00~17:00
定休日 火曜日

[PR]
by masabakery | 2015-08-07 14:19